園の一日

園の一日
園の一日
園の一日
園の一日

一日の流れ

7:00
早朝お預かり
月極もございます。
是非ご利用ください。
8:30
園児登園
 
「おはようございます!」
仏様や先生に元気なご挨拶で一日元気に頑張りましょう☆ バス通園の方は運行バスの位置情報が携帯で見られ、到着案内メールが届きます。
 
当園した後は、持ち物の整理、身支度を整えてから、自由遊びの時間になります。
10:00
おかたづけ
使ったおもちゃはみんなでかたづけています。
10:30 体操・乾布摩擦など
みんなで元気に体操をします☆
クラスや学年での活動
今日は何をするのかな?
12:00 昼食
1週間完全給食を実施しています。
給食の主食は、パンやごはん、麺類等多彩です。美味しいおかずもいっぱい食べられます。
13:30
園児降園
今日も一日ありがとう
ほとけさまに感謝のごあいさつ、先生にさようなら♪
花園幼稚園は、赤バス 黄バス 白バス が3本ずつ運行しています。
おうちの近くまでバスが来てくれるので 安心ですね。
15:00~19:00
預かり保育
毎日、作りたての手作りおやつを食べます♪
預かり保育を希望の方は、直接バスキャッチに登録していただくか、バス担当の先生に連絡をお願いします。急な変更等も電話でお受けします。

園の生活

わたくしたちはほとけのこ

わたくしたちはほとけのこ
ちかいのこおば
わたくしたちは ほとけさまがすきです
わたくしたちは ただしことがすきです

わたくしたちは おともだちがすきです

三仏会といわれる仏教行事「花祭り・成道会・涅槃会」の際は善徳寺へ行きお参りをします。

身体を作る

身体を作る
風邪をひかない丈夫な身体つくりを目指しています。
園には、子どもたちがじゅうぶんに体を動かし、おもいっきり遊べる環境が整っています。そして何より遊びの大好きな先生がいます。石ころでさえ遊び道具にしてしまう子どもの感性に寄り添い、子どもたちと一緒に笑ったり泣いたり、喜んだり、怒ったりしながら共に活動します。
身体つくりにつながる活動はどれも「楽しく!」がモットーです。

心をつくる

心をつくる
子どもたちは、同年齢・異年齢の友だちや先生との関わりの中で、たくさんの経験をします。それは、満足感や達成感、時には悲しみや苦しみもあります。そこから「一生懸命取り組む姿勢」や「あきらめずに頑張る気持ち」、「手伝ってあげようとする気持ち」や「我を通すのではない我慢」が培われます。
そして、困難を乗り越えられる子ども、人の痛みのわかる子どもに成長していきます。

園と家庭とともに

園と家庭とともに
幼稚園だからできることがあります。
順番を待つこと、○○組さんと呼ばれること…etc
家庭だから出来る事があります。
甘えること、添い寝をすること…etc
子どものより良い成長には、それぞれが互いに出来る事、またやらなくてはならない事をしっかりすることが大切です。家庭訪問や懇談会、お便り帳などにより、園と家庭で連絡を密にし“共に育てる”を念頭に園生活を送っています。

英語学習

英語学習
ノア外語学院さん専属の外国人教師を招いて、月4回本格的な英語教育を行っています。子どもたちは、音楽や体操を交えての授業を楽しく笑顔で受けています。
英語学習
英語学習
英語学習

体操教室

体操教室
コスモスポーツクラブさんの先生を招いて、週1回体操教室を行っています。ボールや遊具を使って、積極的に体を養う活動をしています。

課外活動

保育時間が終わると、課外活動に参加するお友達も沢山います。
スポーツクラブ、スイミングスクールのバスのお迎えもあります。
top
contact