2.教育環境

保育室

安全と過ごしやすさに配慮した明るく開放的な保育室。
・すべての保育室に手洗い設備が備わっています。
・空調はお部屋ごとにコントロールできます。
・館内放送および各部屋に内線設備が備わり迅速に連絡されます。
・お部屋ごとに複数の避難経路が確保されています。
・窓からの自然の光と風を生かす作りになっています。

子どもたちが季節の移り変わりを感じながら、安全かつ健康的に過ごせるように考えられています。

遊戯室

遊戯室は入園式や卒園式、集会、お楽しみ会など、園の行事に使用します。また、悪天候の時の活動場所にもなります。

音響対策が施された室内はおよそ150㎡の広さがあり、広い間口と2つの通路によって安全かつスムーズな出入りが出来るよう考慮されています。

遊戯室は子どもたちはもちろん!保護者の皆様にとっても、そして私達職員にとっても大切な思い出になる場所です。
一段高い舞台の上の子どもたちの晴れ姿を心に刻んでください。

♥ 行事写真は「はいチーズ!」
行事のときにはプロのカメラマンが子どもたちの生き生きした姿をカメラに収めてくれます。
保護者の皆さんは撮影した写真をWEBサービス「はいチーズ!」から購入する事も出来ます。
※ 詳しくは「はいチーズ!」または保護者専用ページを参照ください。

園庭

ひろびろとした園庭には子どもたちの成長を見守る大きな木が植えられ、元気な子どもたちに優しい木陰を提供しています。
それと同時に園庭は先生たちの目と防犯カメラによる職員室からの監視で見守られています。

子どもたちがのびのび過ごせる場所を用意しています。

砂場

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」ロバート・フルガムの著作のタイトルです。今も昔も子どもたちは砂場遊びが大好きです。花園幼稚園では子どもたちが安心して遊べるよう、砂場には日陰を作り、遊んだ後は手を洗えるようにしています。

プール

夏は浄水設備を備えた仮設プールを屋上に設置します。こども達はプライバシーの守られた環境で夏を満喫しています。
※ プール寸法 7.22m×3.60m
※ 写真背景にある装置が浄水設備になっています。
※ プールは仮設となっており、夏季以外は解体して保管するためとても清潔に使用できます。

学童クラブ教室

花園幼稚園には学童クラブが併設されています。
放課後の児童が学び、くつろげる場所を提供しています。

トイレ

子どもたちの健康管理の為に衛生面への配慮を怠りません。
トイレは子供サイズの衛生的な設備を使用し、嫌がらずに使えるように考えられています。
その上で日々の清掃を心掛けるとともに、子どもたちにもトイレを奇麗に使う指導をしています。

コメントは受け付けていません。