1.園舎設備

園舎設備

花園幼稚園は足利市内中心部の歴史的建造物の立ち並ぶ文教地区に建てられています。地上2階建ての重量鉄骨造りの建屋は、万一自然災害が発生した時でも子どもたちの安全を充分に守れる施設です。幼稚園建築経験豊かな設計士による「こどもの為の工夫」が施され、まさに子どもを守るお城となっています。

安全なエントランスホール

子どもたちの幼稚園での一日が始まる「玄関(エントラス)」はとても大切な場所です。花園幼稚園の玄関前には100平米以上のポーチが、悪天候から通園する子どもたちを守ってくれます。

また玄関は電子施錠により来訪者を確認して開閉します。内部からは子どもが誤って外に出て行かないように開閉ボタンを高い位置にするなどの配慮をしています。

安全を考慮した内装

楽しくて楽しくて、時には失敗してしまう子どもも居るかも知れません。花園幼稚園の園舎はそんな子どもたちの「もしも」を守る工夫を施しています。

・子供の目線の高さまで柔らかな木の素材を利用しています。
・廊下は暖かく優しいフローリングです。

・階段には滑り止めをつけ子どもの歩幅に合わせ低く緩やかにしています。
・柱や建具の角は万一の時でも怪我が軽くなるように角を丸めてあります。

・誤って指を挟むことの無いよう、ドアには挟み込み防止金具を付けてあります。

園舎 概要

敷地面積:2087.71㎡
園庭: 756.71㎡
園舎:構造 鉄骨造り
   延べ面積 1331㎡

園舎1F:職員室(保健コーナー有)、乳児室・ほふく室、保育室×4(0,1歳、2歳、3歳)、調理室、調乳室、相談室、運転手控室、調理員休憩室、トイレ×5

園舎2F:保育室×4(4歳、5歳)、遊戯室、学童保育室、トイレ×3、外階段、避難すべり台

屋上:プール、避難すべり台

防災設備:消火器、誘導灯、火災報知器、110番通報装置、防犯カメラを設置しています。

コメントは受け付けていません。