健康診断

4月から6月は幼稚園でもいろいろな健康診断の時期です。

身体測定はもとより、内科、歯科検診などを行います。

白衣の先生に対する内科、歯科検診の緊張もさることながら、最も苦労するのが視力検査です。

円環の欠けた部分を指し示す基本的な方法です。

年中、年長児が対象ですが、これがなかなか難しいのです。

クラスで何度も練習をしてから臨みます。

虫歯や皮膚疾患、低視力など、早期にみつけて治療するための、とても大切な活動です。

<後日談>

眼科検診後にゆり組(年中組)で流行った遊びは…。

部屋の楽器セットのトライアングルを眼科検診の円環に見立て、ままごとセットのおしゃもじで目を隠す眼科検診ごっこ。

先生役の子がトライアングルの向きをかえると、検診者の子が、「こっち」、「それはこっち」と指を指します。

思わず笑ってしまい、また子ども達の発想に感心した担任でした。

最近のお知らせ

2022年度 オープンキャンパスのお知らせ
あじさいの色が美しく映える頃となりました。 お友達お元気ですか? 今年もオープン ...
続きを読む

朝顔の種まき
先日ミニトマトの苗を植えたばかりの年長さん。今度は朝顔に挑戦です。 もう、プラン ...
続きを読む

かたつむり
花壇のパンジーが寂しくなって来た頃、 その根元を探りダンゴムシを探していた年長さ ...
続きを読む

ひよこクラブ員募集のお知らせ
花園幼稚園では、6月~翌年2月までの決められた第2・第4火曜日に、未就園児教室「 ...
続きを読む

0歳児クラス、さくらんぼ組。
毎月入園児のいる0歳児クラス、さくらんぼ組。 お友達が増え、賑やかになりつつあり ...
続きを読む

チューリップの球根を掘り上げました
4月、可愛い花でみんなを笑顔にさせてくれたチューリップがすっかり枯れてしまいまし ...
続きを読む

歯科・内科検診
歯科・内科検診をおこないました。 年中、長の大きい子はこれまでの経験もあり、先生 ...
続きを読む

年長さん、ミニトマト栽培
年長さんがミニトマトの苗を植えました。 大きな土の山からスコップで土を入れ、真ん ...
続きを読む

コメントは受け付けていません。